2011年11月30日水曜日

実家のリフォーム3日目

浴槽が設置されました。
洗面台や収納も設置されていました。
お風呂を大きくした分、洗面所が狭くなった為、
洗面台は以前に比べると小ぶりの物となりました。

お風呂の中はこんな感じです。
なかなかいい雰囲気ですねー。
やはりダーク系の色はカッコいいです。

なんと浴室乾燥機付きでした!
i-cubeはついていないので、若干うらやましいかも…

順調に行けば明後日には入れるとの事。
1番風呂は誰になるのかなー?

2011年11月29日火曜日

外部工事&大工工事完了 + 着工65日目(上棟35日目)

外部工事、大工工事の最終日。
出勤前に様子を見にいってみると…
キッチン、洗面台などの設備が設置され、
ドアなどの建具が運び込まれていました。

キッチン(KNF3-27R)です。
吊り戸棚は無しのオープンタイプにしたので、
キッチンからの見晴らしは良好です♪

レンジフードです。
先日取り付けられていたボロい木は、
位置決め?の為だけだったみたいですねー。

洗面台(R222R)です。
本当はもっと大きなのにしたかったのですが、
ロスガードに場所を取られこのサイズとなりました。

シューズボックス(143R)です。
こちらもスペースの都合でこのサイズとなっています。

LDには網戸やドアなどが搬入されていました。
網戸です。
どこにつく網戸かなー?
網の部分は黒色で、何かカッコいいです(笑

ドアは8枚?ありました。

トイレ(ウォシュレット)も運び込まれていました。

Panasonicの埋め込みスイッチですが、
こんな物も一条工務店向けとかあるんですねー。

今更ですが…
掃き出し窓のハニカムシェードは工場で取り付けされてくるのではなく、
現場で取り付けみたいですねー。

ちなみに他の窓はこの状態で工場から運ばれてきます。
今まで全然気づきませんでした(汗

本日で外部工事、大工工事が完了し、
明日から仕上げ工事が開始されるとの事。
(棟梁、大工さん他、皆さんに感謝です)
ウチのi-cubeもいよいよ最終工程に突入です!

ちなみに実家のリフォームはこんな感じ…
順調に進んでいる模様です。
あー早く家でお風呂に入りたい(笑

2011年11月28日月曜日

実家のリフォーム1日目

実家のリフォーム工事が始まりました。
お風呂を新しくして、オール電化にするみたいです。
さてはi-cubeを見てうらやましくなったか?(笑

仕事を終えて帰ってみると、お風呂がなくなっていました。
(長年お疲れ様でした!)
新しいお風呂が設置されるまで、
しばらくおじーちゃん家などに入りに行かなければならないので、
若干めんどくさいです…(汗

年明けぐらいに新居へ引越しする為、
あまり恩恵は受けられないかもしれませんが、
やはり新しいお風呂の完成は楽しみです♪

2011年11月27日日曜日

着工63日目(上棟33日目)

今日は外回りを中心に様子を観察してみる事に…

トイレの換気扇の排気口です。
換気扇はトイレ、お風呂、キッチン(2箇所)についており、
ぱっと見は同じ物のように見えます。

ロスガードの吸排気口です。
正面から汚れた空気が排出され、
側面から新鮮な空気を取り入れるようになっています。

1Fと2Fの間には出っ張りがありました。
何か意味があるのかなー?

アンテナ線の引き込み口です。
光TVなどの選択肢もありましたが、
アンテナで受信をする事にしました。
アンテナは引き渡し日に取り付けられる予定です。

電気と光ファイバーの引き込み口です。
配線も一緒に塗装されています。
黒色だと目立つからでしょうか?

雨樋の中です。
こんなふうに固定されているんですねー。
思っていたよりしっかり固定されていました。

続いて中の様子です。

この日は電気屋さんがきて作業をされていました。
コンセントやスイッチの部分に、
どんどん穴があけられていきます。
図面と機械(金属探知機?)をつかって、
コンセント等の場所を見つけるみたいです。
キレイにあけられています♪

キッチンのレンジフードが取り付けられる部分です。
何か古材みたいな色の木ですねー。
ボロい…(笑

1FのLD(シアタールーム)に取り付けられるスピーカーです。
JBLのSP6CⅡです。
既にAVアンプ(RX-V771)は購入済み!
初めての映画は何を見ようかと楽しみにしています♪

監督によると、明日キッチンなどの設備が取り付けられ、
明後日には大工工事が終わるとの事。
最後に棟梁と出会えるかなー?

2011年11月24日木曜日

外壁塗装 + 着工60日目(上棟30日目)

ついに外壁が塗装されました!

外壁の色合いです。
外壁、タイル、サッシの色合いです。
外壁がDL-003、タイルがTC-5の組み合わせです。
りんご(嫁)さん最後の最後まで迷って決めた組み合わせです(笑

バルコニーには物干し金物と手すりがついていました。
物干し金物です。
川口技研のホスクリーンLKL-65です。
色は一条工務店におまかせでしたが、なかなかいい感じだと思います!
バルコニーに4箇所取り付けました。
手すりです。
標準の物ですが思っていたより立派です♪

おまけの太陽光パネルです。
キレイに青空が写り込んでいますねー。

室内にも物干金物が取り付けられていました。
川口技研のホスクリーンSPCです。
壁紙を貼る前に付けてしまうんですねー。
2Fに4箇所、1Fに3箇所の計7箇所に取り付けています。

階段には手すりが取り付けられていました。
一部だけ石膏ボードではなく、合板?が貼られていました。
何か理由があるのかなー??

1FのLDです。
3連窓がなかなかいい感じだと思います♪

キッチンが取り付けられる部分です。
水とお湯と排水でしょうか?
設置される部分もフローリングなんですねー。
キッチンが設置されるのが楽しみです!

外装の塗装が完了した事もあり、ネットが外されるのが楽しみです♪
営業さんにも確認してみましたが、そろそろ大工さんの仕事も終わりとの事。
最後にお礼言えるかなー??

2011年11月21日月曜日

着工57日目(上棟27日目)

出勤前に様子を見に行ったのですが、職人さんはおられず…
今日は休みだったのかなー?

1Fの洋室のクローゼットです。
何故か開いていたのでとりあえず1枚撮っときました。
薄型タイプ(AC-60B)ですが収納力は十分かと思います♪

1FのLDの天井です。
スピーカーの穴が5つ…こんなちっちゃかったっけ?(笑

2Fの主寝室の入り口(引戸の枠)部分です。
窓枠との間に微妙な隙間があります…
クロス貼りが大変そうですね(汗

2Fの洋室です。
ホールなどにも巾木が取り付けてあり、
2F部分の取り付けは全て完了しているようでした。

階段周りです。
唯一石膏ボードが貼られておらず、
あまりすすんでいませんねー。
何か理由があるんでしょうか?

各部屋の出入り口には蝶番とラッチ受けが取り付けられていました。
蝶番です。
ラッチ受けです。

そろそろ外部工事、大工工事も終盤に突入の予感です!

2011年11月19日土曜日

フローリング施工完了 + 着工55日目(上棟25日目)

今日はあいにくの雨の中、様子を見に行ってきました。

1FのLDのキッチンからの眺めです。
資材が置いてあるので分かりにくいですが、、
フローリングが全体に貼られて養生されていました。
フローリング施工完了です!

洗面所の床です。
床暖房パネルの型紙が貼られていました。
トイレと洗面所の床はフローリングではなく、
CFシート(クッションフロア)を選択しています。

2Fのウォークインクローゼットには棚と、
ハンガーパイプが取り付けられていました。
足元に目をやると、巾木も取り付けられていました。
ウォークインクローゼットが1番進んでいるようです。
あとは壁紙を貼るだけですね♪

壁と天井の間には穴の開いたプラスチックが取り付けられていました。
壁紙の隙間防止?
廻り縁がないからかなー?

石膏ボードにスイッチの穴が開けられ始めていました。
ビックリするぐらいピッタリ開いています!!
さすがプロの職人さん達です♪

そろそろキッチンが設置される頃かなー?

2011年11月16日水曜日

1Fフローリング施工 + 着工52日目(上棟22日目)

1Fにもフローリングが貼られ始めました!

フローリング施工中の1FのLDです。
出来れば床暖房パネル状態で写真を撮っときたかったのですが…(汗
昨日のうちに見に行っとくべきでした。

2Fのホール(階段周り)です。
2Fのフローリング施工は無事に完了したようです♪

2Fの洋室にある天井点検口です。
ここから天井裏にいけるみたいです。
どーなっているのか気になる…

気密検査の時に施工された発砲ウレタンです。
細かな部分もしっかり塞がれています♪
はみ出ている部分は石膏ボードを貼る前に切り取るみたいです。

地鎮祭の時にもらったスケジュールに因ると、
外部工事と大工工事は11/29頃完了の予定です!